麹造りのご質問にお答えします。

明け方の麹造り

午前5時頃のサガビネガーです。明け方は冷え込みますが、昨晩より生麹造りを行っております!

明け方の生麹造り

2021年になり全国のお客様より「麹の問い合わせ」があり、お待たせしている状態でご迷惑をお掛けいたします。
今回はお客様よりお問い合わせが多いご質問についてお答えしたいと思います。

昔ながらの麹箱

①Q:米・麦・合わせ・玄米麹は全て右近酢さんで造っているのでしょうか?
A:はい、全て弊社で造っております。機械は使用せず、蔵人で管理しております。

②Q:米の持ち込みは県外でも可能でしょうか?
A:はい、県外の方でも大丈夫です。

③Q:生麹とはなんですか?
A ;出来立ての麹です。室より出来た麹をそのまま袋詰めしております。スーパー等では乾燥麹が売っており、生麹とは異なります。

④Q:注文からいつくらいかかりますか?
A:注文後は月曜日に洗米し、金曜日にお渡しとなります。

⑤Q:甘酒や味噌造りに使えますか?
A:はい、ご使用頂けます。

⑥Q:玄米麹も1Kgから注文できますか?
A:はい、大丈夫です。

⑦Q:農家ですがお米の持ち込みは可能ですか?
A:はい、受付しており、5kgからとなります。

⑧Q:お味噌を造ってもらえますか?
A:はい、個人様でも完成後にお渡しいたします。

⑨Q:業者ですが甘酒を造ってもらえますか?
A:申し訳ございません。麹のみ造っております。

 

以上となりますが、ご質問等がございましたら、
遠慮なくお問い合わせ頂ければ幸いです。(^^♪

https://sagavinegar.co.jp/contact