天保3年継承の生麹を自宅にて

麹室箱

大変お待たせしております。天保3年より継承される右近の生麹が9月より再開致します。蔵人が手作業にて造るため大量生産は不可能です。なのでご希望のお客様はお早目の予約をお願い致します。
https://www.sagavinegar.jp/items/24025926

【生麹とは!?】

日本は適度な湿度と、四季により様々な発酵食品が造られてきました。特に「味噌」「醤油」「清酒」「酢」「みりん」等の調味料は食卓においてはとても重要です。そんな発酵食品は「麹」を原料に造られます。麹を単体でたべることは少ないですが、様々な食材と結びついて美味しさを引き出す力があります。
また麹は酵素を多く含有しております。酵素とはたんぱく質やデンプンを分解して糖や必須アミノ酸へ変えてくれます。
そんな発酵食品には欠かせない麹は保蔵の麹菌で三日三晩、泊まり込みで造っております。
三日三晩、寝ずの晩を行いながらじっくりと造り上げた生麹
【麹で何がつくれるの?】

生麹を使って甘酒や、自家製みそ、塩こうじ、醤油麹などがお手軽に作れます。簡単で美味しく作れますので、下記を参考に是非、お試しください。
手造り甘酒
https://sagavinegar.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/tsukurikataPOP.pdf

【スーパーに売っている麹とはちがいますか?】

麹には乾燥麹と生麹の二種類がございます。スーパーや店舗へ置いてある麹は乾燥麹です。どちらも麹には変わりありませんが、特徴などに違いがございます。


乾燥麹(かんそうこうじ)


乾燥麹最大の特徴は日持ちが長いことです。長い商品であれば数か月の賞味期限が設定されております。また、冷蔵庫保管でなく、常温で保管できるので少量づつ使用できます。ただし、甘酒や塩こうじを造る際に、水に浸して「戻す」手間や、お客様によっては生麹に比べると味が落ちるとの声を多数聞きます。

☑賞味期限が長い
☑保存が簡単

 


生麹(なまこうじ)


生麹の特徴は、出来立てを袋詰めしている為、麹の能力を落とすことなく最大限に味わえます。また甘酒や塩こうじへそのまま使用いただけます。ただし、保存期間が短く、購入場所も限定されるので手に入れるのが難しくなります。右近酢では変わらない製法にこだわり昔から「生麹」のみを提供しております。

☑麹を最大限に味わえる
☑甘酒や塩麹、味噌での味わいが格別

【右近さんの麹は常時買えますか?】

大変申し訳ございません。弊社の生麹は職人による完全手造りのため、予約製造となっております。ご予約優先の後、余剰をお渡ししております。製造予定は下記を参考にしていただければ幸いです。
https://sagavinegar.co.jp/my-calendar