話題の「麹水」について

麹水の造り方

4月7日(土)

4月になり新たな学校、職場で、新生活を始める方も多いのではないでしょうか?サガ・ビネガーでは特に変化はありませんが、通りを見渡せば、小学生が集団で登校し、元気な姿をみせてくれます!!我々もフレッシュな気分で仕事に専念したいと思いました!(^^)!

そんな中、相変わらず注文が多い生麹ですが、最近は「麹水(こうじすい)」が流行っているらしいです!!
麹水は、麹を水に漬けるだけで完成し、化粧水や飲用として活用できるみたいです!これを使い続けると、麹の有効成分が水に溶けだし、腸内環境が整い便秘が解消、アトピーや花粉症の改善にも期待できるみたいです!
麹は、塩麹、甘酒、味噌など発酵食品にも使用でき、さらに化粧水としても活用できるとは本当にすごいですね!!
サガ・ビネガーでも今後「生麹水」を実際に作って試してみたいと思います!(^.^)

「麹水の作りかた」
材料
麹100g
ミネラルウォーター500ml
①三角コーナー用の不織布に、こうじを入れて口を縛ります。
②ポットなどに①を入れ、水を注ぎます。
③冷蔵庫で約8時間ほど寝かせたら、出来上がりです。
※麹は3回ほど繰り返して使える。あとは袋を取り出してお風呂に入れれば入浴剤として活用できる。
※飲む場合は3日以内に飲みきること。また、化粧水として使用する場合は、必ずパッチテストを実施すること。万が一、赤みやかゆみなど異常が現れたら、直ちに使用を停止すること。
壮快2018.5 参照